 


初ライブ終わりました 

先日のライブに来てくださった方、どうもありがとうございました。

都合悪くて行けなかった…という方は次のライブに是非!

とにかく人の多さにはビックリしましたΣ(゚Д゚;

ライブ前は緊張していて大変だったのですが、いざステージに上がって

みると圧巻の光景で楽しくなってしまいましたw

見事にギターソロのフレーズが飛んだり、序盤は動きが硬かったり

と色々やらかした点はありますが、とにかく楽しかった!

無駄にやりきった感を感じていますが、これからです( ノ゚Д゚)ヨッ!シャー


映像を録ってもらったり録音してもらったりしているので、反省材料と

して有効活用していきたいところですねー。


「風船」がなまじ気に入りすぎて曲作りをほったらかしていたけど、

また何か作ってみよう。

メゾン辞典その2 

えらく下らない日記がそこそこ好評だったので第2弾。他に知ってる用語あったら教えて。

・悪質なパロディ
  1. 何かの曲を無駄に甲高い声で悪ノリで歌うこと。またはそれをする人。
  2. 玉谷のこと。

・新しい世界
  メゾンが最初に作った曲。4つ打ちのダンスサウンド風味な曲。
  タイトルは関がつけた。ラルクのNEW W○RLDの和訳じゃんという突っ込みはしてはいけない。

・解散
  メンバー間の会話がスベって成り立たないときに使われる言葉。本来の意味はほぼない。
   例)「ふとんがふっとんだー」「メゾン解散か・・・」

・J-POPバンド
  どポップバンドという名称が最近F研に増えたため、新たに創造した肩書き。これを名乗れるのはメゾンしかいないだろう……多分。

・自己完結
  AMAZEがやたらと話を自分の中だけで終わらせること。最近あまりなくなったため死語。
  最近はときどき関がやらかす。

・どポップバンド
  メゾンの肩書き。「ど」がポイント。最近、F研にどポップバンドが増えたため、新たな名前を創造することとなった。
   →J-POPバンド

・虹
  メゾンの4曲目。何を言うまでもなくとにかくノリノリな曲。
  関がタイトルをつけた。ラルクの・・・という突っ込みはしてはいけない。

・伸ばした手
  メゾンの2曲目。メンバーが何かと好きな曲。
  ピアノのメロディとブレイクのドラムが特徴的。そして関のボーカルの相まってか曲を覚えられやすい。
   →より!!

・風船
  メゾンの3曲目。わこう作曲である。意外と「伸ばした手」がわこうの曲だと思われているが、実は違うのである。
  ギターのリフとボーカルとの掛け合いが印象的。実はAMAZEがかなり好きな曲。
  AMAZEが即興でJD-800のピアノアレンジにしたところ「エピローグっぽい」とかなりの評判だったため、何らかの形で披露されるものと思われる。

・マイソンブランチェ
  2009年の新人戦vol.1に出た謎のバンド。メゾンとの関係はない。
  ラルクとUVERworldのコピバン。つまり黒歴史

・毎日解散
  メゾンの「解散」が毎日起こることから使われる言葉。
   →解散

・maison_○○
  AMAZEの作るデモ音源のファイル名。まだ曲名が決まっていない段階ではこの呼び名で言う。
   例)「よーしじゃあmaison_04(メゾンゼロヨン)やろー」

・よーしじゃあ○○○やろー
  関の決まり文句。これ以外のパターンがない。○○○には曲名が入る。
  ちなみにユニコーンのコピバンであるMonocerosも関がボーカルをやっているが、そのときは「よーしじゃあ何やる?」が多いようである。

・より!!
  「伸ばした手」のサビ頭の歌詞。実際は「諦めるより 息絶えるより」という歌詞であるが、「より!!」だけやたらと強調するので覚えられやすい。さらによくわからない振り付けも相まって覚えられやすい。

初☆ライブのお知らせ 

初☆外ライブが決定しました!


6/21(月) HALL SPIRITUAL LOUNGE(札幌市中央区南2西4)

『BORDERLESS』

OPEN 18:30
START 19:00

*Maison Blanche
*Dog Tag
*フロッグス

and more...


置きチケ希望の方はコメントください。チケット用意しときます!

めぞんは1番最初なので19時ころから演奏開始の予定です

楽しいライブにするのでよろしくお願いします!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ということでいよいよ外ライブです!

前からですが、特に最近は練習中メンバー全員が演奏していて楽しい!って

気持ちで演奏できてるとおもいます

その気持ちを聞いてくれている人にも共有できるようにしていきたいです



そして・・・リアルに貧困しているメンバーが何人かいるので皆さんチケット買ってくださいw

メゾン辞典 

・アイドル
  →Maison Blanche

・エイベックスギャグ
  AMAZEの口から発する音楽ネタに対する寒いギャグ。大体「Why?  ・・・加藤ミリヤ」のことを指す。

・えへへへへへ
  Haseの常用句。最近つかわれないが無意識に発せられることもある。

・大盛り
  「ご飯おかわり」「大盛りですか?」

・キャンタマ
  Tamaのこと。死語。

・財布
  1週間に2度財布を落とす人がいる。

・佐藤くん
  →ゴマキ

・セッキーナ
  笑ったときのアッキーナの鼻から下がSekiに似てることからついた俗称。今後幅広く使用されるものと思われる。

・センス
 →Seki

・DAN DAN心惹かれてく
  メゾンの代名詞であり、代表曲。

・DAN DAN引かれてく
  説明不要。

・バンド内恋愛禁止
  Maison Blancheはバンド内恋愛が禁止されている。

・ブルーマン
  →Seki

・なっち
  →Wako

・やっしー
  メゾン5人目のメンバー。

・ユーアーノットグッドフェイス
  TamaがHaseに発した言葉。
  You=faceなのはおかしいという突っ込みはしてはいけない。

・わこうの父親伝説
  Wakoの父親が何かと凄い人であることから確立した伝説。詳細は本人まで。

・ワコール
  某メーカーとは無関係。ライブ中に「わこーーー!!!!」というコールが連発されることからわこう+コール=ワコールとなる。ライブではお約束。

これから 

学祭お疲れ様でした!

今年の学祭はめっちゃ早く終わってしまったように感じました。

まあ、5バンド出演で、セッティングやら何やらしてたら

あっという間だよね。

ちょこっと振り返ってみましょう。

初日:

木村屋(木村カエラのコピー)→5バンド中最初の出演ということで、

緊張しまくりでしたw

やたらミスっちゃって、後輩のみんなには迷惑をかけました…。

是非またリベンジしたいぜ!

スマブラ自宅警備隊(相対性理論のコピー)→理論はムズすぎだああぁぁぁー

でもやりなれたメンバーだったのでやりやすかったな。ここらで緊張も解けました。

玉谷の白衣の似合わなさはガチ。

Maison Blanche(オリジナル)→今回の学祭の個人的正念場。

始まるまで、舞台裏で玉谷とあたふたしていましたw

やってみたら楽しくて、3曲やってもあっという間に終わってしまいました。

反省点は色々あるけどまた別の記事で書きます。

このバンドやってて良かったなーと思えたのが一番の収穫ではないでしょうか。

2日目:

siminpool(flumpoolのコピー)→前日のめぞんで緊張感を使い果たしてしまい、

すごく落ち着いてやれました。カンペを見てニヤニヤしすぎたのは

まずかったね…。すまん、みんな。

最終日:

サイレントネイビー(Hysteric Blueのコピー)→今回の学祭で一番気合を入れて練習した

コピーバンド!!!!

これがラストじゃなかったら、俺は多分途中で燃え尽きてたw

ありったけの想いをこめて演奏したつもりです。

最初のちからのミスは盛大に吹いたがw

またやりたいですなぁ。


他のバンドの感想や気合入れの裏事情などの話はまた今度(´ー`)/~~

とにかくみんなお疲れ様!

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 Maison BlancheのDAN DAN心魅かれてくBLOG all rights reserved. Powered by FC2ブログ

